マニュアル補足・エラッタ

新ルール「Diploma 219」公開に合わせてマニュアル補足・エラッタの内容を更新しました。新ルールについては下記を参照してください。

219マニュアルPDFデータダウンロード(1.29M)

カードリストPDFダウンロード(587K)

◆ゲームの目的について
得点を多く得たプレイヤーの勝利となります。
得点は
4色の魔石をそろえる:5点
魔法陣カードの内容を完成させる:10点
得点計算フェーズで魔力を得点に変える:1点
称号カードの効果
です。
最終的な勝利に導くのは魔石をそろえることですが、任意の魔法陣を完成させなければ得点計算フェーズは発生しません。

◆ゲーム終了条件について
終了条件は2つ

1.人数分の魔法陣カードが完成する
2.マップタイルが尽きる

ゲームはこのどちらかの条件が満たされたときにゲームは終了します。
1の「人数分の魔法陣カードが完成する」は完成を宣言したプレイヤーが配置フェーズの終了を宣言した時点でゲーム終了となり、直ちに全てのプレイヤーがスコア集計フェーズを行います。

2の「マップタイルが尽きる」は資源産出フェーズが終わり配置フェーズに移行した際、初めに全てのプレイヤーにマップタイルを2枚配りますが、この時にタイルが全員に行き届かない場合、このラウンドを「最終ラウンド」とします。
最終ラウンドでは進行を以下のように変更します。
まず、マップタイルは手前のプレイヤーから順に2枚得ます。タイルが足りず1枚しか得られない場合もあります。
行き届かなかったプレイヤーも含め全員が配置フェーズをプレイします。残りのタイルがないので金貨による追加のタイル購入はできません。
このラウンドではアイテムカードの売却をすることはできません。
全員が配置フェーズを終了した時、ゲームが終了し、スコア集計フェーズへと移行します。

◆コンポーネントについて
カードは魔法カード、魔法陣カードを除く、道具カード、称号カード、障壁カードを合わせてアイテムカードと呼び、よく混ぜてひとまとめにします。
Diploma219に合わせて使用するコンポーネントの数が変更になりました。詳しくは219のマニュアルをご覧ください。

◆ゲームの準備について
アイテムカード、魔法陣カード、魔法カードをそれぞれ2枚配ります。

自分の色の魔石を得る際は2つ得ることができます。
魔石は表裏一体です。数に上限があることから反対の色のプレイヤーの行動は要注意です。

◆ゲームの進行について
1ラウンド
├資源産出フェーズ
└各プレイヤーの配置フェーズ
 └場合によってスコア集計フェーズ

◆ペナルティについて
ゲーム中通常のペナルティはマナマイナス1、無ければ金貨マイナス2、無ければ得点マイナス1となります。
ペナルティは主に通常産出で判定値以下だった場合。横取りしたタイルを使用できなかった場合です。

◆横取りについて
横取りしたタイルを次の配置フェーズで配置出来なかった場合、ペナルティを支払います。

◆アイテムの売却について
プレイヤーはいらないアイテムカードを売却することができますが、1回の配置フェーズで売却できるのは1枚のみです。

◆魔法陣の完成とスコア集計フェーズについて
魔法陣の完成を「宣言」したプレイヤーはスコア集計を行います。
完成を宣言するタイミングは任意です。
完成した魔法陣を形成するタイルのみを取り除きます。
ボーナスマナスポットには魔法陣を描く線が描かれていないので配置後取り除かれることはありません。
取り除かれたタイルの上にいるプレイヤーコマは一番近場にワープします。

取り除かれたマップタイルはボードの脇に色ごとに積み重ねます。まだ使っていないタイルと混ざらないように注意してください。
もしこの時、同じ色のタイルが3枚あればその色の魔石を1枚取得してそのタイルを裏返しに積み上げます。グレーのマップタイルは3枚でマナを1枚取得します。

4色の魔石がそろうとスコア5を得ます。
マナを1消費することで魔石1枚を裏返すことができます。
またマナ1を場に戻すことでスコア1を得ます。
魔石、マナの得点化は任意です。行わなくても構いません。余ったマナや魔石はそのまま手元に置きプレイを再開します。

◆配置フェーズの終了について
配置フェーズを終えるとき、手元のマップタイルは4枚以下でなければなりません。
4枚を超えるタイルがあるとき、タイルの破棄を行ってください。破棄されたタイルは横取りできます。

◆障壁カードについて
障壁カードはコストとなる魔石と共に他のプレイヤーのプレイボードにあるUnderの場所に配置します。すでに何らかのカードが置かれている場合置くことはできません。
障壁カードの効果は3ラウンドで、ラウンド交代のタイミングで下にスライドさせてカウントします。タイミングによっては2ラウンドしか効果を与えられない事もあります。
3ラウンド後は裏向きにし、産出フェーズの通常産出でのペナルティが発生しなくなります。
タイミングを計って使用してください。